最近、ベランダで野菜を育てています。
実は私はガーデニングにまったく興味がありませんでした。
始めたきっかけは猛暑対策です。グリーンカーテンを作ろうと思い、きゅうりの苗を六本買いました。
ところが、それだけでは物足りなくなり、朝顔、トマト、なす、ピーマン、バジル、鷹の爪、コスモス、ポピー、日日草と増えていきました。
気が付けばベランダはプランターだらけです。
毎朝水やりをしながら植物を眺めています。
毎日見ていると変化は分かりません。
けれど、葉は少しずつ大きくなり、つるは伸び、花芽は増えています。
人も同じかもしれません。
フラメンコも一日で上達することはありません。
毎日の積み重ねが、気付かないうちに踊りを変えていきます。
野菜たちを眺めながら、そんなことを考えるようになりました。
年齢を重ねても、新しい楽しみや発見はあるものですね。
ベランダの小さな菜園が、私にとって新しい心のポケットになっています。

